NEWS

2023年6月27日

プレスリリース

「山形県酒田市から日本一のテックカンパニーを目指すことに意味がある」働きがいをつくるITベンチャー・サイダスが酒田オフィスオープン

働きがいをつくる人事DX「CYDAS PEOPLE(サイダスピープル)」の開発・販売を手がける株式会社サイダス(本社:東京都港区、代表取締役:松田 晋、以下 サイダス)は、2023年6月26日(月)、山形県酒田市に新オフィスを開設し、同日オープニングセレモニーを執り行いました。

酒田オフィス開設の背景

サイダスは、「明日が楽しみになる世界をつくる」をミッションに掲げるITベンチャー企業です。タレントマネジメントシステム「CYDAS PEOPLE」(https://www.cydas.com/)などのサービス提供を通じて、すべてのはたらく人の才能を引き出し、誰もが活躍できる組織や会社、さらには社会をつくることを目指しています。創業11周年を迎え、事業拡大のフェーズにある今、CYDAS PEOPLEの導入コンサルティングメンバーの育成・チームの強化が課題となり、導入コンサルティングの拠点として、酒田市にオフィスを開設する運びとなりました。

酒田市でサイダスが実現すること

酒田オフィス開設への想いを語る松田 晋

① 一人ひとりがスキルを伸ばし、自分らしく安心して働き続けられる環境の整備

採用活動の中で、「地元に貢献したいけれど、キャリアアップのためには地元を離れる必要がある」「将来のことを考えて何か行動したいが、スキルアップの機会が見つからない」という声をよく耳にします。東京以外にも沖縄・広島・京都にもオフィスを構えるサイダスでは、slack・zoomなどのITツールや自社製品「CYDAS PEOPLE」を用いたコミュニケーションを通じて、離れていても同じ熱量で働くことができます。

また、すべての地域で同じ評価制度・等級制度を採用し、給与は成果や貢献度に応じて決まるため、チャレンジ次第でステップアップできます。年齢や性別に関わらず、一人ひとりがスキルを伸ばし、自分らしくキャリアも人生も積み重ねていける環境を引き続き整備してまいります。

② 地域の皆様や山形県内の企業向けに、ITに関するセミナー・勉強会を実施

酒田市は、「夏のDigi田甲子園」において内閣総理大臣賞受賞、DX人材の育成・交流拠点であるサンロクの開設など、市をあげたDX推進に取り組んでおり、今後のIT分野での盛り上がりが期待される土地です。しかしながら、「IT分野に興味はあるけれど、経験したことのない分野なのでチャレンジできるか不安」といったお悩みを抱えている方もいらっしゃることかと思います。タレントマネジメントシステムのご担当者のみならず、IT分野に詳しくない方でも安心してご参加いただけるような勉強会やセミナーを積極的に開催してまいります。

③ 酒田市の伝統や文化を守る活動への参加

人生にとって、余暇の時間や美しい自然に触れる時間は大切な時間であり、働く時間をより充実させるものであるとサイダスは考えています。自然豊かな酒田市の伝統行事や文化を守る活動にも積極的に取り組んでまいります。

オフィスの様子

コミュニケーションを促進するカフェラウンジ

コメント

■酒田市長 丸山 至さま

この度は新オフィス開設おめでとうございます。以前、東京本社を訪れた際、サイダスの社員の皆様がイキイキと働いている姿に感銘を受けました。エネルギッシュで、全国展開もされているサイダス様に酒田市に新オフィスを開設していただけたこと、本当に喜ばしく思っております。

今後は、酒田市とサイダス様でパートナーシップを組み、互いに成長できるような関係を築いていきたいと思っております。

■株式会社サイダス 代表取締役 松田 晋

サイダスのミッション「明日が楽しみになる世界をつくる」を達成するためには、まずは自分たちが楽しみながら働くことだと大切だと考えています。新型コロナウイルスを機に、「新しい働き方」について考えている最中、自然豊かな酒田市に出会いました。大変魅力的な場所であると感じるとともに、酒田市に住み続けたい若者がスキルを伸ばし、イキイキと働ける環境が少ないこと、企業のDX化推進が課題となっていることを知り、今回のオフィス開設に至りました。

地域の皆様と一緒に新しい文化をつくりながら、酒田市から日本一のテックカンパニーを目指すことに意味があると思っています。「タレントマネジメントシステムといえばサイダス」と言われるような企業を目指してまいります。

採用サイトにてエントリー受付中
サイダスの働き方・カルチャーもご紹介しています

サイダスでは、一人ひとりが自律して行動しパフォーマンスを最大発揮できることが組織の成果につながると考え、フレックス時間勤務制や出社とリモートワークを柔軟に切り替えられるような働き方を実践しています。

採用サイトでは、パフォーマンスを引き出す働き方や1日の業務の流れを紹介した記事、「数字で見るサイダス」など豊富なコンテンツをご用意しています。

選考に進む前に「もう少し会社のことを知りたい」という方には、社員と直接お話できる「カジュアル面談」も可能です。

採用サイトと、現在募集中の採用職種一覧は下記URLよりご確認ください(外部サイトへリンクします)。