NEWS

2021年7月14日

プレスリリース

サイダス、ラフール社とAPI連携を開始。双方のもつ従業員データを活用し、利便性の向上、組織改善の後押しを!

PDFで開く


株式会社サイダス(本社:東京港区、代表取締役:松田 晋、以下「サイダス」)が提供するタレントマネジメントシステム『CYDAS PEOPLE』は、「個人が変われば、 組織が変わる」組織診断ツール『ラフールサーベイ』を提供する株式会社ラフール(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:結木啓太、代表取締役副社長:小梨明人、以下「ラフール」)と、サイダスが提供する各種HRサービスとAPI連携を開始しました。サービス双方のもつ従業員データを活用し、利便性の向上、組織改善を後押しします。

API連携の背景

社員の自主的な能力開発を実現するためのタレントマネジメントや健康経営が注目され、企業で働く社員の環境や状況に寄り添い、心身共に健康で働くことが重要視されています。

サイダスは「明日が楽しみになる世界をつくる。」をミッションとして掲げ『CYDAS PEOPLE』を通じて、すべての働く人の才能を引き出し、誰もが活躍できる組織や会社、さらには社会をつくることに貢献しています。「働く」をスムーズにする全ての領域をカバーすることで、毎日の人事業務が変わり、最新のリアルなデータを戦略人事や経営に活用できます。

ラフールが提供する『ラフールサーベイ』は人事施策の効果を定量化し、従業員、管理職、企業と立場の異なる人達が共通認識をもち、共通言語化できるサーベイツールです。従業員・管理職・企業の三方向から「行動変容」を促し、組織の改善、業績向上へ導きます。

タレントマネジメントシステム、1on1ツールなど様々なHRサービスを提供する当社と従業員・管理職の「行動変容」を促し、組織改善を後押しするサーベイツールを提供するラフール社、相互のサービスを連携させることで、双方のもつ従業員データを活用し、利便性の向上、さらなる組織改善の後押しが可能となります。人事ご担当者様の負担を軽減し、相互のサービスをよりご利用いただきやすいよう本API連携に至りました。

概要

人材の見える化・評価・人事戦略のための分析をワンプラットフォームでできる人事システム『CYDAS PEOPLE』は社員みんなで使えるデータベースです。労務に関わる基本的な項目から、保有資格、興味関心等、把握することが難しい情報までを一元化。点在している人材情報を活用するための情報基盤の構築ができます。
全社員が能動的に更新できる仕組みがあり、人事の工数を削減しながら、いつでも最新のデータベースをペーパーレスに構築。鮮度の高い情報だからこそ、戦略的な人材配置や経営計画への活用が可能です。
さらに、サイダスのサービスで得られた人材情報を元に『ラフールサーベイ』を活用し、効果検証を効率よく進めることができるようになるだけでなく『ラフールサーベイ』の利用促進にも繋がります。

双方の強みやデータを活かすことで、人事ご担当者さまの負担を軽減し、組織改善を後押しします。

サイダス 取締役CTO 吉田真吾氏よりコメント

CYDAS PEOPLE ではリリースと同時にRESTful APIを公開することで、多くのお客様が人事業務で利用するツールとの統合を可能とし、業務の効率化と従業員データの充実を実現してきました。ラフールサーベイとCYDAS PEOPLEのAPI連携を通じて、従業員と組織のエンゲージメント状況をより正確に把握できるようになることで、従業員がより働きやすく、多くのチャレンジができ、才能を生かした成長が促されることを期待しています。

大きな外的要因により、働き方、組織のあり方が根本から見直される今、働く従業員様、企業を管理する立場の方々の不安を取り除くこと、そして変化ある環境下でも生産性の高い組織づくりを行うということに、ご担当者様のご負担を少しでも軽くし、お力になれたらと考えております。

ラフールについて

社名:株式会社ラフール
本社所在地:〒103-0025 東京都中央区⽇本橋茅場町2-9-5 ⽇進ビル7階
設⽴:2011年11⽉30⽇
代表者:代表取締役社⻑ 結木啓太
     代表取締役副社長 小梨明人
事業内容:メンタルヘルステック事業(ラフールサーベイの開発・運営)、
      スリープテック事業、保育園事業
コーポレートサイト URL:https://www.lafool.co.jp
ラフールサーベイサービスサイトURL:https://survey.lafool.jp/