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2020年4月9日

その他のお知らせ

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」への対応について

 人材データプラットフォームの株式会社サイダス(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:松田 晋、以下サイダス)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の日本での感染拡大リスクの高まりを受け、社内に対策本部を設置し、従業員ならびにすべてのパートナーの健康・安全面を第一に考慮し、措置を講じてきました。
 2020年4月7日(火)、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて政府より「緊急事態宣言」が発出されました。これを受け、以前より実施している各種対応に加え、改めて下記の指針・対策を決定しましたので、お知らせいたします。

実施期間

2020年5月6日(水)まで
※サイダスでは、2020年1月27日(月)より在宅勤務体制への移行を開始しております

実施内容

  • 在宅勤務体制への移行(原則としてオフィスへの出社を禁止)
  • 大規模な社内会議の禁止
  • Web会議実施の推奨
  • 不要不急のセミナー、出張等外出の禁止
  • 入社式や各種研修のオンライン開催の実施
  • 沖縄オフィスのイベントスペース貸出の停止

 上記の対応は、今後の状況を鑑みて延長、変更する場合があるほか、政府の方針に基づき、迅速に対策・対応を講じていきます。また、期間中、お電話でのお問い合わせにつきましては、原則留守番電話による対応とさせていただきます。
 その他の対応として、サイダスでは、すべての正社員へ一律2万円のリモートワーク手当を支給いたします。これは、全社員がリモートワークによる勤務となることを受け、リモートワークに適した就業環境構築の一助とする狙いです。

 現在のところ、弊社に勤務する従業員においては、国内外での感染者は本人ならびにその家族においても確認されていません。万が一感染を確認した場合には、速やかに医師の診断および保健所の指導に基づいた措置を講じ、罹患者および濃厚接触者については、症状の有無に関わらず2週間の自宅待機とし、必要に応じ在宅勤務を行います。

 今後も、感染拡大の防止とお客さま、取引先様、従業員の安全確保を最優先に、安定したサービスを継続的に提供できるよう努めてまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。