【あつ森】プレイ時間350h超え!サイダスにゆかりのある場所を集めたサイダス島が完成!

2021/08/10

みなさん、こんにちは!デザイナーの湯浅です。

実はわたし、湯浅は昨年の7月より、普段の業務の傍ら、あの全世界で人気を博したゲーム「あつまれどうぶつの森」で遊び続けていました。何も楽しいからと行って遊んでいた訳ではありません。なんなら途中から遊びではなくなっていたと言っても過言ではない。

コロナで外出が難しくなった昨今、何か皆で集まれる、楽しめる共通の場を作りたかった。これはそう、わたしの使命なんだ、と気づきました。

そして、その答えが・・・これです。

プレイ時間は累計350時間超え!!!

期間にして一年もの歳月をかけて作った渾身の島・・・

『サイダス島』を大公開します!!!!

ちなみに今回の島公開を記念した採用イベントを開催します!
サイダスにちょっと興味があるなぁ〜なんて方を対象にした、あつ森内で行うミートアップイベントです。
実際にサイダスのメンバーと島でわちゃわちゃしたい!その場で質問とかしてみたい!なんて方はぜひぜひご応募ください!

詳しくはこちらから▼


つべこべ言ってないで島が見たいヨ〜という方は夢番地からどうぞ!

サイダス島 夢番地:7336-9968-9394
普通に遊びに来ても色々楽しめる島かと思いますのでぜひ、遊びに来てね!

代表・松田の行きつけのお店もある!東京エリア

東京エリアには、都営三田線・芝公園駅からサイダスの東京オフィス、そして浜松町駅をつくり、オフィスの最寄り駅がわかるように開発。芝公園と東京タワー(?)もありますよ!

東京オフィスに入ると、まずは受付を兼ねている8階の部屋。奥に繋がる部屋は、会議室になります。普段、開催されているウェビナーも、この会議室を使っての放送をしていました。

ちなみにこれが実際の東京オフィス8Fの写真。ゲーム内はちょっと暗いお部屋になってしまいましたがインテリアなどは結構似ているものを揃えました。


こちらは2階の部屋。東京オフィスの9階をイメージしています。9階では、コーポレート本部のメンバーが働いていて、セミナースペースと白を基調としたワークスペースがあります。


これは地下の部屋。地下は東京オフィスの7階をイメージ。代表の松田さんや営業メンバー、サポートや導入のメンバーなどもここで働いていて、オフィスおかん・オフィスグリコなどの冷蔵庫が置いてあります。出社したメンバーでランチをする時に使うソファ席も再現しました。

CTOが体型管理のために使う体重計も置いてありますよ!(リアルでも置いてあります)


オフィスの近くにはたぬき商店やエイブルシスターズ・博物館など商業施設が充実していて、その間にサイダスに縁のあるお店が立ち並びます。
まずは忘れてはならない、サイダスメンバーのホーム(?)お蕎麦屋さんです!こちらのお店は終業後にメンバーがわらわらと集まりお酒を交わす定番のお店でした。

実際のお店はこちら▼

こちらは東京オフィスの裏側にある人気のタイ料理屋さん。サイダスのメンバーもよく利用していますよ!

実際のお店はこちら▼

こちらは会食やお客様をお招きした時に代表・松田さんやメンバーが利用するイタリアンのお店。明るくも落ち着いた店内と、本格的なイタリアンが楽しめるお店です。

実際のお店はこちら▼

そしてこちらは東京オフィスから徒歩10分ほどの所にある超・おしゃれなパン屋さん。パンの棚がペラペラのパネルになってしまったことは心残りですが、雰囲気はなかなか近いものになった気がします。

実際のお店はこちら▼


余談ですが個人的な趣味でクラブも作りました。DJは、ノームのおきものです。

歩くと激・重!こだわり抜いた映えスポット多数の沖縄エリア

東京エリアから橋を渡ると、沖縄エリアへ突入します。沖縄エリアでは沖縄らしさをイメージしたお店を展開!沖縄っぽいBGMも設置して、かなり細かい部分まで作り込みました。


こちらが沖縄オフィス。ちょっとこざっぱりした場所にありますが、リアルもまあそんな感じです。

近くにはサイダス沖縄メンバーが愛してやまない、俺たちの(?)「ヤマナカリー」もありますよ!残念ながらリアルでは最近、店舗を移転されるとのことなのですがここが本当に美味しいカレー屋さんで、出張時に東京オフィスから出向いたメンバーもファンになるほどです。

実際のお店はこちら▼


沖縄オフィスの中に入ると、今は返上してしまった、かつての1階ホールをイメージして作られた部屋があります。その奥には、開発メンバーがお仕事をしている開発部屋です。

ちなみにこれが実際の沖縄オフィス1Fの写真。床材がちょっと違いますが、雰囲気は出ているのではないでしょうか。


2階に上がると、沖縄オフィスの9階をイメージしたスペースをつくりました。大人数でも使えてセミナーもできるスペースと、仕事の合間に一息つけるカフェスペースです。

こちらが実際の写真。実際のシーサーはもうちょっと可愛いサイズです。


余談ですが1階部分には個人的な趣味でおしゃれなトイレも作りました。

女子ウケを狙ったサイダス島一番の映えスポット・ウミカジテラス(?)

2019年にサイダス大・忘年会を行ったイタリアンレストラン『POSILIPO』があるウミカジテラス。沖縄では有名な観光スポットです。リアルのウミカジテラスも大変素敵なのですが、せっかくのゲームなので、雰囲気をイメージしながら女子ウケを狙った映えスポットをつくりました!


夜になるとライトアップされて、バチボコに映えます。


忘年会が行われた「POSILIPO」は同スポットの一番上、地平線が見える場所に開発!(島の都合上、お店の裏に怪しいキツネの商人が出入りします)さすがにゲームなので中はちょっと狭そうですが、実際はブライダルなどでも利用できる広々としたイタリアンレストランです。

実際のお店で開催された忘年会の様子はこちら▼


余談ですが沖縄エリアの端にインディージョーンズみたいな気分を味わえる謎のエリアをつくりました。ゆめみで遊びに来た際は、ぜひ探検してみてね!

PREMIUM USER SUMMITの会場にもなった京都の老舗旅館「芹生」

最後にご紹介するのは、以前サイダスでも度々開催していたPREMIUM USER SUMMITの会場としてユーザーの皆様をお招きした京都の芹生です。ちょっと土地の関係で、実際に芹生が位置している大原の森の奥っぽさは再現できなかったのですが、橋と階段をリッチに使ったエリアに仕上げました。
実は東京エリアからも沖縄エリアからも行けます。何なら沖縄からは5歩で京都に到着。

中へ入ると、落ち着いた渋みのある赤が利いたフロントにたどり着きます。客室は、和室と洋室の2種類。奥には(実際に見たことないけど)高級食材が並ぶ厨房も作りました。


せっかくなので、2階の部屋でPREMIUM USER SUMMITを開催してみました。実際に参加された方はきっと「あの空間だ!」とお分かりいただけると思いますが、結構近い感じに出来上がりましたよ!会場をウロつくスタッフTシャツが、いい味出してます。

実際に芹生で開催されたPREMIUM USER SUMMITの様子はこちら▼


せっかくなので地下には温泉もつくりましたよ!こんな竹だらけじゃないですが、とても良い温泉ですので機会がある方はぜひ!


サイダス島、いかがでしたでしょうか?
オフィスだけでなく、サイダスがこれまで開催して来たイベントスポットや、お気に入りのお店などを詰め込んだサイダスエピソード溢れる島になっておりますので、あつ森プレイヤーの皆様はぜひぜひ、遊びに来てくださいね!

(サイダス島・開発裏話も後日、湯浅の個人noteにて公開する予定なので、よろしければそちらもご覧ください!詳しくは、ツイッターをチェック!)

それでは、湯浅でした!