CYDAS BLOG

2023年5月25日

Member

つまづいても諦めない!日本で努力し続けた3年間

こんにちは、人事担当のさりです!

サイダスではベトナムから開発メンバーの新卒採用を行っていますが、今日はベトナム新卒第1号のギエム・ラン・アインさんにお話を聞いてみました。大学を卒業後、来日してサイダスに入社。現在は開発チームにてリーダーとして活躍されています!

日本に来てずいぶん経つかと思いますが、入社して何年になりますか?

2019年9月から入社したので、3年半くらいになります。日本は初めての外国だったので、来日当初は色んなことが分からなかったんです。当時、サイダスにはベトナム出身のメンバーは1人しかいなかったので、私ともう1名のベトナム新卒メンバーで3年間働いてきました。今は、サイダスを卒業した人もいるので残念だけど、ベトナムから新卒メンバーも沢山入社するので、今後一緒に働けるのが楽しみです!

そもそも日本で働きたいと思ったきっかけは?

大学1年の時から日本語学校に通っていて、その時は趣味として勉強していました(笑)。たまたま日本語学校が実家の近くにあって、新しい言語をやりたくて始めました。同時に大学にも通ってたので大変だったけど、英語だけでなくてもう一つの言語ができたら、将来働くチャンスが広がるかも、と。

最初は趣味をきっかけに日本語を勉強してたなんて、びっくりです!サイダスの選考はどんな感じでしたか?

元々はベトナムで働くつもりだったので、ベトナムでサイダスの面接に挑戦しました。当時は日本語のレベルが低かったので、正直、面接で何を話したか理解できてなかったです(笑)。でも、私からも積極的に質問しましたし、聞かれたことには頑張って答えました。私が選考を受けた時は、普段の生活や趣味のようなカジュアルな話は日本語で答えましたが、IT関連の話は英語で話しました。

そうすると、来日してからの方が語学力の向上に苦労しましたか?

やっぱり最初は、私の伝えたいことを全て伝えられなかったですね。何を人に話せば良いか、自分が何をすれば良いか。ずっとそんなことを考えながら、悩みと不安を抱えて仕事をし続けた時期もありました。不安ばかりが募っていましたね。

でも、日本語が上手くなるには時間が必要だとわかっていたので、語学のテキストからの勉強だけではなく、日本人が実際に使っている言葉や表現を聞いて練習し、実際の会話で話していました。仕事も忙しかったですが、毎日頑張って日本語を勉強する時間を取るようにしていました。

今は開発チームにてリーダーにも就任されてますよね。

はい、2022年の3月ごろにリーダーになりました。最初リーダー就任の話を聞いた時には、正直私には相応しくないと思っていました。そもそもチームメンバーの仕事だけ担当しているし、リーダーの仕事といっても全然想像できなくて。どうしたら良いかと悩んだことも多く、怖いと感じることもありました。

でも、今振り返ると、リーダーの仕事が何なのか、やっと理解できたように思います。人間はみんな同じだから、もし分からないことがあると怖いと感じるはずです。だからこそ、分からない時は他の同僚に質問するようにしています。

リーダーとして仕事する中で、例えばどんな壁にあたりましたか?

例えば、リリースの作業をどうやって進めて良いか分からなかったので、他の人にサポートしてもらうように私から声を掛けました。上長の永島さんがコーチで、あの時は私にたくさんのアドバイスをしてくれましたね。そうすると、安心して仕事できるようになったので、徐々に慣れてきました。

タスクを分ける方法が分からなくて、最初は残業もたくさんしてしまいました。でも、しばらくリーダーとして働くと、チームメンバーにタスクを分けることができるようになり、自分の時間がもっと増えて残業も減ってきて、楽になりました。

リーダーとはいえ、「分からないことは聞く」という基礎も大切にされているんですね。他に仕事で大切にしているマインドはありますか?

難しい質問だな〜(笑)。やっぱり大切なのは、「人を信頼すること」ですね。昔は、チームメンバーの能力がどんな感じなのか想像できなくて不安だったから、自分で仕事を抱え込んでいた時期もありましたが、今はみんなの能力を信じてタスクを任せているので、それぞれの能力が発揮できている状態かと思います。

リーダーとメンバーがお互い信頼し合えているチームなんですね!今後挑戦してみたいことはありますか?

今までは、フロントエンジニア、バックエンドエンジニア、と開発に注力してきたけど、他の技術のテクノロジーにも挑戦したいです。将来ベトナムでCYDAS PEOPLEを販売し始めるなら、私も一緒にサポートしていきたいです!

最後に、今後入社するベトナムの新卒内定者や、海外の方で日本での就職を考えている方にに一言どうぞ!

私はアドバイスするのは苦手ですよ(笑)。新卒の皆さんには、仕事で何か分からなかったら遠慮しないで質問して欲しいです。そして、失敗を恐れずに頑張って毎日全力で仕事をしてください。いつも前向きで、ちゃんと自分の仕事をして、周りの人をサポートすることを大事にしてほしいですね。私、昔は周りの人より自分は弱いんだなと思ってたんですが、でも、そんなことを考え続けていると、前は向けないなって気づきました。

もし分からないことがあれば、理解できるまでちゃんと質問して調べて、もっと勉強すること。昔は日本人の皆さんが何を話しているか理解できてないのに「はい、はい!」って答えてたこともありました。でも、仕事なので、きちんと理解できなければ、正しく実装できないですよね。だから、理解してなくても「はい」と答えることはやめました。

そして、日本人から勉強したことは、「何をやってもちゃんと確認して報告し、途中で諦めないで最後まで続ける。」ということです!


初めての外国で、母語ではない言語で仕事をすることも大変だったはずなのに、さらに自分の苦手に立ち向かってこられた姿、とても素敵だと思います。

そんなアインさんの姿が、ベトナムの新卒をはじめとして、サイダスメンバーを鼓舞しているんだな、と実感しました!

現在サイダスでは、全社ポジションの強化・増員を行っています

当社の中心となって牽引していただけるコアメンバーを募集しています!VUCA時代や労働人口の減少、価値観の多様化など、組織と働く人の関係は大きく変わりつつあります。サイダスの『CYDAS PEOPLE』は、難易度の高い人事/組織課題を解決できるソリューションとして大手企業を始めとする様々なお客様に導入いただいています。このような課題解決にご興味のある方、また本記事に共感いただけた方は、ぜひカジュアル面談でお話しましょう!

2023年5月25日

Member