CYDAS BLOG

2023年6月14日

Member

社内の働きがいをつくり出す。3年経った今でも大切にしていることは?

こんにちは、人事担当のさりです!

サイダスには、新卒入社して在籍しているメンバーが多くいますが、なかには早くもマネジメント領域で才能を発揮しているメンバーもいます。

本日は、2019年入社の粟國成起さんにお話を伺いました!
何やら「情シス」というチームのリーダーだそうですが、どんなことを行っているのでしょうか?

情報システムユニット、通称「情シス」と呼んでいますが、ずばり何をやっているチームですか?

社内の情報システム、全てに関わる業務に取り組んでいます。情シスは、社内のあらゆる部署から「あれやって、これお願い」と頼られる仕事なので、本当にたくさんの知識が必要とされます。セキュリティガバナンスの整備やセキュリティチェックシートなど外交的な文書の作成から、社内で使っているシステムのお困りごとの解決、ISMSの運営運用もやっています。

例えば、営業さんが日常的に使うツールの管理をするには、セールスの流れややり方をある程度理解しておく必要がありますし、ただセキュリティやITに関する知識を深めていれば良い仕事ではないんですね。会社全体に関わる仕事だからこそ大変さもやりがいもあると思っています。

粟國さんは新卒入社されて約5年になりますが、新入社員時代どんな日々を送っていたのでしょうか?

入社時のOJTには先輩がメンターでついてくれました。まさに師匠と弟子といった関係性で、ものすごく親身なフィードバックを日々もらいながら、必死に業務をこなしていました。そのころは、できる限り早く対応してメンバーからの信頼を勝ち取らないとって必死でしたね。周りが見えてなくてコミュニケーションミスが発生するようなこともありました。

毎日ホワイトボードにできたこととできなかったことを書き出して、重要度や優先度によってタスクを振り分けて、メンターの先輩と一緒に振り返りをして…。そういう地道な積み重ねが、今の自分の基礎を作ったと思います。

ちなみに入社して5年が経った今、仕事で大切にしているマインドはありますか?

「目的の明確化」と、それに対する「自身の理解力や支援範囲」については、これまで業務を行う上で必要だと痛感する場面を何度も経験したので、大切にするべきだと認識しています。

特に業務の性質上、突発的かつ抽象的な依頼の頻度が多いんです。そのため、単に依頼者の指示通りに実行するのではなく、最終目的の確認、関係者とのコミュニケーション、フェーズの前後関係を把握することが、より最適な課題解決へ作用すると考えています。また、業務やプロジェクトは個人で完結できるものではないため、それと同等かそれ以上に「常に謙虚な姿勢(相手を思いやる/尊敬する心)」であることが重要だと思います。

入社3年目でリーダーになられましたが、マネジメントのポジションになってから意識の変化はありましたか?

チームを運営するにあたって、当時の上司の立場や目線をより身近に感じることが多くなりました。自分自身のキャリアだけではなく、チームメンバーはもちろん、自分が1on1を行うメンバーを含めた被評価者の今後を考える機会が多くなり、その人に合わせた成長プランの作成や、会社の方針に沿ってチームの行動目的を設定するなど、以前より確実に視座が広くなりました。

最後に、これから挑戦したいことや目標はありますか?

0から会社の情報セキュリティ基盤を構築することが現在の目標で、そのためのスキルや知識の取得方法を模索しています。自己学習はもちろんなのですが、運用に落とし込むには、より実用的なノウハウの部分も必要だと感じているので、セミナーへ参加したり、最近では副業も視野に入れて自己レベルアップを計画しています。貴重な経験をさせてもらえる副業先がありましたら、ご紹介いただけると幸いです。(笑)


新人時代から変わらない勉強熱心な姿や、さらにパワーアップしていきたいという気持ち、大変素敵だと感じました。

また、大切にされている「常に謙虚であること」は、粟国さんと普段業務で関わる中でもひしひしと感じますので、納得です!そんな方だからこそ、サイダスメンバー全員が安心して会社のセキュリティを任せることができるのではないでしょうか。

現在サイダスでは、全社ポジションの強化・増員を行っています

当社の中心となって牽引していただけるコアメンバーを募集しています!VUCA時代や労働人口の減少、価値観の多様化など、組織と働く人の関係は大きく変わりつつあります。サイダスの『CYDAS PEOPLE』は、難易度の高い人事/組織課題を解決できるソリューションとして大手企業を始めとする様々なお客様に導入いただいています。このような課題解決にご興味のある方、また本記事に共感いただけた方は、ぜひカジュアル面談でお話しましょう!

2023年6月14日

Member