CYDAS BLOG

2022年8月23日

Events

久しぶりのリアル展示会!静岡にスタートアップ企業が集結したテックビート静岡に出展しました

こんにちは。サイダスブランド戦略本部マーケティングチームの萩野もとこです。
サイダスは、7月20、21日の2日間開催された、「TECH BEAT Shizuoka2022」に出展しました!
日本中から最先端のテクノロジーを有するスタートアップ企業が集結した本イベント。
実は1月の同イベントにも出展しましたが、その際は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、惜しくもオンライン開催に。
この度、3年ぶりのリアル開催ということで、2度目の出展(リアルは初めて!)をさせていただきました。

TECH BEAT Shizuoka 2022特設サイト

https://techbeat.jp/tech-beat-shizuoka-2022/

この2年、オフラインの展示会の開催が中止・見送られる中、サイダスもオンラインの展示会への出展にシフト。

今回は久しぶりに対面で来場者の方とお会いできるということで、ワクワクしながら準備を進めました。ただし、ここ数年リアル展示会の出展を見送っていたこともあり、経験したことがあるメンバーが少なく、手探りで準備を進めました。

当日の様子だけでなく、準備期間や用意したものなど、よかった点、反省点をふまえてレポートしますのでぜひご覧ください。


当日までのスケジュール

当日までのスケジュールは下記のように進めました!

・開催3ヶ月前に事前説明会に参加。
・6月 出展意思表示・申込・資料や動画等の提出物準備
・6月末 情報一般公開
・6月〜7月 当日のセッション内容・資料作成
・7月 パンフレットやテーブルクロスなどの必要備品の準備/入場者登録など

ブース備品やセッション内容など、準備することは意外と多く2ヶ月はあっという間。パンフレットやテーブルクロスなど、発注が必要な備品は早めに準備できると良いと思います。


リアル展示会での重要ポイント「ブース設営」

リアル展示会では、たくさんのブースが会場内にひしめき合っています。だからこそ「目に留まりやすい」「なんの会社なのかひと目で分かってもらえる」ことが大事だと思い、統一感を意識し、サイダスのロゴをプリントしたテーブルクロスやパネル、パンフレットなどを用意しました。 また、消毒液も持参し、こまめな消毒を実施。感染対策にも注意しました。

サイダスのブース

●今回準備して重宝したものをご紹介!

・テーブルクロス(ロゴ入り)
・パネル(サイズB1)×2
・パンフレット
・ウェビナーのご案内チラシ
・PC
・ディスプレイ
・ロールスクリーン
・ヒアリングシート+バインダー
・ボールペン
・手指の消毒液
・テープ
・ハサミ
・ファイル(ヒアリングシート格納用)
・コーポレートロゴTシャツ

●レンタルしたもの

・カタログスタンド
・追加コンセント

テーブルクロスやパネル、パンフレットは本当にあってよかったもの。
ぱっと目をひくパネルなどのブース装飾は必須!
ロゴがプリントされたテーブルクロスはサイダスらしさを表現するだけじゃなく、テーブル下の荷物隠しにもなりました。

また、パンフレットはカタログスタンドに設置することで正面からも見やすく配置できました!
ヒアリングシートはお聞きしたことをメモ。かなり重宝しました。

今回、ディスプレイとPCを使うことを考慮し、念の為コンセントは追加でレンタルしました。展示会ではブースごとの使用電力の上限があったりするので、出展の際は注意したいところですね。借りて大正解でした!


セッション「若手社員が会社を辞める5つの理由と対策」

「若手社員が会社を辞める5つの理由と対策」と題し、15分間のセッションを営業本部の井嵜綾さんが実施。
最近の時代の変化、離職の要因や対策についてお話ししました。

サイダスのセッションの様子

講演スライドを一部ご紹介!

こちらが登壇した赤スーツの綾さん。

次回はより良く!反省点

当日の目標は設定していったものの、具体的な部分でつめきれていなかったり、帰ってきてからやることまでの段取りを次回はきちんと実施していきたいと思いました。

2日間を通して

実際にお会いしてお話をさせていただく機会が減ってきている今、取り組みなどを聞かせてくださる方や、サービスへの質問をしていただくなど、対面で「CYDAS PEOPLE」を知っていただく場ができたことに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2日間という限られた時間の中で、サイダスのブースへお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

最後に参加者企業でパシャリ。
本当にありがとうございました!!

2022年8月23日

Events