就活生必見!1日で終わる選考会って?

2022/06/02

こんにちは〜!新卒採用担当のさりです!
さて、新年度スタートから少し落ち着いてきた5月。世の中は就活シーズン真っ只中ですね。
サイダスでは何やら変わった採用イベントが開催されました。
その名も、「ワンデイ選考会」です!

ワンデイ選考会って何?

ずばり、1日ですべての面接が完結する選考会です!

サイダスの特徴といえば、スピード感のある環境。
選考とはいえ、せっかくサイダスに興味を持ってくれている方を何週間もお待たせしても良いのか?
そんなのサイダスらしくない!せっかくなら素敵な方にはすぐお会いして選考を完結させたい!
こんな想いから、サイダスらしさをギュッと詰め込んだ選考会をご用意しました。

ところで就活生の皆さん、オンライン選考にもどかしさを感じたことはありませんか?
オフィス訪問できる機会が少なくなっている中、本当はオフィスや社員の働く雰囲気から企業を選びたいと感じている方も多いかと思います。

実は、私たち採用担当も同じように、もどかしさを感じています。
会社のカルチャーや働き方を言葉だけで伝えることが大変難しく、「社会人として働いている自分」をより一層イメージできなくなって、ミスマッチに繋がってしまう、なんてことが無きにしもあらず…。
せっかくなら、皆さんの目と耳で直接確かめていただいたほうが、お互いにとってより納得のいく選択ができるウィンウィンなやり方だと考えました!

通常選考との違いは、なんといっても社内の色んなメンバーとお話ができるところ!
新卒、中途、役職、部署関係なく、様々なことを率直に質問できる面接をご用意しました。
よりサイダスで働くイメージを想像していただける選考内容になっています。
5月の選考会は、大変ありがたいことに応募多数につき受付を締め切り、最終的には7名にご参加いただきました!

全社総動員!2週間でスピード準備

やると決めたら完璧にスピーディーに、というのがサイダス流。
企画が決まってからなんと2週間で準備を進め、本番を迎えました!

まずはおもてなしから。
せっかくオフィスに足を運んでいただけるのなら、おもてなしは抜かりなく!ということで、
リラックスできるように、控え室にはちょっとチルな音楽が流れます。
テイクフリーのコーヒーやお菓子の準備も。

参加者ひとりひとりに面接官のプロフィールを手渡し。
選考会とはいえ「今日は充実した一日だったな、色んな人と出会えて楽しかったな」と思っていただけるように、名前や役職だけでなく好きな言葉や趣味も。
面接中にそんな話題で盛り上がる一面もありました!

最後に、新型ウイルス対策もお忘れなく。
参加者の皆さんには自宅を出る前に検温をお願いし、アルコール消毒の準備も行いました。

想像以上に白熱!

グループディスカッションでは、お題について話し合って発表まで行いました。
実はグループディスカッションが初めての試みだったので、HRチームメンバーもどんな雰囲気になるのかドキドキ…。
しかし当日は、想像以上に大盛り上がり!

※写真掲載について、 参加者の方には了承いただいております。

短時間で話し合いの決着をつけるために、参加者同士で積極的にコミュニケーションを取りながら進めていきます。
ユニークで面白いアイデアに、会場全体が笑いに包まれるシーンも!
まさに、面接だけでは発揮しきれない個性が輝いた瞬間でした。

続けて面接タイムに移ります。
1人20分の面接を3、4回続けて行いました!

面接会場に移動する時には「ちょっと緊張してきた…!」という声もありましたが、大丈夫!
かっちりした面接というよりは、面談のような雰囲気で素の姿でお話いただけるように進行しました。
終わってみると、「一気にたくさんお話が聞けて楽しかった〜!」との感想が多かったです。

ワンデイ選考会という名の通り、合否会議もその日のうちに開催。
面接官同士で膝を突き合わせて、3時間じっくりと話し合いを行いました。

ひとりひとりに真剣に向き合い、丁寧に議論を重ねていきます。新卒採用や面接に対して思わず想いが溢れ出すメンバーも。
こんなにも真剣に向き合っているメンバーに、感謝の気持ちが溢れるとともに、サイダスの「働く仲間」を大切にする文化に胸が熱くなる瞬間が多かったです。

悔いのない就活をするために

最後に、サイダスに興味を持ってくださり、わざわざオフィスまで足を運んでくださった参加者の皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
「たくさんの人のお話を一気に聞ける良い機会だった。」「実際のオフィスの雰囲気を感じることができて、働く姿の想像がしやすくなった!」など、嬉しいお声をいただきました。

初めてのチャレンジで不安な面もありましたが、実現してよかった!というのが本音です。
なぜなら、やはりアナログでお会いする方がより一人一人のお人柄や魅力を感じることができたからです。
そして、皆さんの熱い想いが直に伝わってくるからこそ、一緒に働く姿をお互いに想像できるのだと思います。

皆さんにとって、社会人としての第一歩を踏み出す場所を選ぶことは、きっと簡単なことではないと思います。
それは企業にとっても同じで、就活で出会った一人一人には真剣に向き合いたい。

サイダスという社名の由来は「才能を引き出す」からきています。
一人一人の才能を引き出して、一緒に働きがいを感じられるチームでありたいと思っています。
あらためて、新卒採用に全力で努めていきたいと感じた1日でした。

もう一度、ワンデイ選考会を開催決定!

少しでもサイダスが気になった学生の方へ!
6月にもワンデイ選考会を開催しますので、ぜひご応募ください!
たくさんの方にお会いできることを、サイダス社員一同心待ちにしております!

サイダスでは、日本の「働く」をアップデートしたいと思っている仲間を募集しています。カルチャーや働く環境、仕事内容について公開しているので、ぜひチェックしてみてください!

▼ 新卒採用サイト
https://www.cydas.co.jp/recruit/newgrad/

▼ サイダスは何を提供しているのか?働きがいを届けるITソリューションとは?
https://www.cydas.com/about/

▼ 公式Twitter(社員のつぶやきも!)
https://twitter.com/CYDAS_PR