【イベントレポート!】サイダス10周年記念イベント【オンライン】

2021/10/27

こんにちは!ブランド戦略部デザイナーのあゆみです。サイダスは、2011年10月12日創業。この10月、創業10周年を迎えました!

早速ですが、10周年記念ムービーを公開!

セルディビジョングループ(セルインタラクティブ / セルワールディング)様に動画・ロゴ制作のご協力をいただきました!ありがとうございました。
さて、このムービー、そもそもなんのために作られたのかというと………去る10月22日(金)に開催された「サイダス10周年イベント」のために準備したコンテンツなのです。今回は「サイダス10周年イベント」のレポートをお届けします!イベントは22日の13時から18時近くまで、オンラインで行いました。

なんだかとっても楽しそう!そんなイベントの様子を振り返ってお伝えします。イベントの司会は、21卒の3人娘・さりちゃん・なほちゃん・みあちゃん。若々しくて元気のいい3人は、イベントの司会にピッタリでした、お願いしてよかった。

さて、13時をすぎてしばらくすると…、続々と社員が集まってきました。ズラリ!こうして見るとわかると思うのですが、お揃いのzoom背景にパーカーを着用しています!そう!今回のイベントのために、事前にノベルティBOXを社員ひとりひとりに贈ったのです〜!!!


事前に社員に贈った「ノベルティBOX」とは

ここで、ノベルティBOXについてご紹介します★こんな段ボールに詰めて発送したんですよ。中にオリジナルノベルティが詰まっています。

さて、気になる中身は…?まず箱を開けると…お手紙に、yuiカード、オリジナルステッカー!

yuiカードとは、社員から社員への感謝の気持ちを集めて記載したメッセージカードです。サイダスの製品のひとつであり、お互いに感謝を伝えてエンゲージメントを高めるためのアプリケーション「yui」にちなんだ企画です。会社からのメッセージが書かれたお手紙とともに、感謝の気持ちを詰め込みました。

そして…、さらに開封すると…?パーカーだ〜!その下には、オリジナルマグカップも。


サイダスのロゴマークを要素にして「10」を表現したロゴを制作してくれたのは、セルディビジョングループ(セルインタラクティブ / セルワールディング)様です!ありがとうございました。

さて、ノベルティBOXの中身はこんな感じでした!このBOXを、イベント前に社員の自宅に発送しておりました。前日に開封解禁!からの、当日の社員はこんな様子。みんながパーカーやマグカップとともに参加してくれている風景に、ノベルティ制作担当としてはジーンとしちゃいます…😢


イベントレポート〜第一部〜

イベントのプログラムはこんな感じでした。前半の第一部は、真面目な雰囲気で始まり、主に役員陣からのお話をいただきました。

CTOである吉田さんからは、中期経営計画の話。「サイダスは、これからどんどん成長していきます!」ブランド戦略部部長のあさみさんからは、新しい評価制度の共有がされました。「皆さんの才能を発揮できるように、前向きに取り組んでいきましょう!」CFOである中島さんからは、ちょっとホロリとしながらも経営に突っ込んだお話も。「経営に興味を持とう」のメッセージ、刺さりました。



真面目なお話ではありましたが、丁寧に資料も準備してくださり、「今、サイダスってこんなことを考えているんだ!」「こんなことをしようとしているんだ!」とはっきりわかる時間になったのではないかと思います。私も「よし、会社の目標のためにデザインに磨きをかけていくぞ」と気持ちを引き締め直す機会になりました。


イベントレポート〜第二部〜

休憩を挟んで第二部へ。ここからは、アルコールも解禁で、楽しく砕けた雰囲気に!まずはオリジナルカップで乾杯からスタートしました。こうしてみると、東京メンバーも沖縄メンバーも海外メンバーも勢揃いしているのがすごい!

そして…、サプライズコンテンツが、ここでお披露目!なんと、サイダスの「社歌」ができました!これは、21卒で音楽が得意なさりちゃんが作詞・作曲を手がけたものです。大学時代に活動していたアカペラサークル仲間の皆さんも協力してくださり、動画の形でお披露目されました。チャット欄も大盛り上がりで、社員のリアクションは上々でした♪

次は、内定者プレゼンタイムがありました。来春入社予定の22卒メンバーは7名。自己紹介のためのスライドを作ってきてもらい、ひとり5分程度でプレゼンをしていただきました。みんな話し方もプレゼンの内容もしっかりとしていて、惚れ惚れ。一緒に働ける日が来るのが楽しみです。

そしてそして……、次は2部のメインコンテンツともいうべき交流イベント「サイダスの新キャラ提案プレゼンゲーム」!!「サイダスの新キャラクター」のイラスト作成&プレゼンを行い、プレゼンの質で投票をして優勝を決めるイベントです。なんと、一人当たり2万円の豪華景品がかかっており、社員は熱狂。

プレゼン大会の様子を振り返ってみましょう!こんなキャラクターたちが生まれました。かわいいのから、なんか怖いの、意味わかんないのまで……、個性が発揮されまくってる様子はまさにサイダスらしさといえましょう。


そして……優勝したのは!こちらのチームでした。このチームには22卒メンバーがいて、そのメンバーが絵を描いたりなど活躍してくれたそうです!その様子に社員は胸が熱くなって投票したとか…?

優勝チームのリーダー、宮國くんはだいぶお喜びのよう。

さてさて。お酒もしっかり回り、チャット欄も大盛り上がりで、宴もたけなわではございますが…、日も暮れてきたので、そろそろ閉会です。閉会の挨拶は、新しく役員に就任された、営業部の和夫さんから。「ここにいる仲間だけでなく、お客様も、退職した人も、いろんな人の積み重ねがあってこの10年があります。思いを受け継いで、次の10年の歴史を作っていこう」という熱いメッセージに、みんなジーン。。。

こうして、13時から5時間近くにわたるイベントは終了!オンラインとは思えないほど、あったまって盛り上がる時間になりました。


「社員インタビュームービー」3種を公開!

そして………、せっかくの10周年、これだけじゃ〜ありません!社員に事前に取材し、インタビューをまとめた動画も3種類作りました!イベントの合間合間に流され、社員がホロリとしたり笑ったりほっこりしたり。オンラインといえど一瞬たりとも気が抜けない、コンテンツの密度たっぷりなイベントになったのではないかと思います。

動画制作は我らがクリエイティブチーム・マーケティングチームリーダーのいろはさん。いい雰囲気の中に笑いも誘う編集は、さすがです!




笑いあり涙ありのサイダス10周年イベントレポートでした。いかがでしたでしょうか?オンラインであることを忘れさせるほどの盛り上がりで、「楽しかった!」の声が続々と。個性にあふれ、熱くにぎやかなサイダスの様子が伝わったのではないかと思います。

サイダスでは、さまざまな職種で募集をしています!「明日が楽しみになる世界をつくる」「才能を引き出す」そんな会社のキーワードに共感していただける方、ぜひ一緒に働きませんか?下記職種・ポジションで募集をしていますので、ご興味のある方はぜひエントリーください。

それでは、今回も読んでいただいてありがとうございました!